すっぽんについて

 

すっぽんの栄養・美容効果について

 

スッポンのイメージとしては、「コラーゲンが豊富」「食べると健康になる」「噛みつく力が強い」などがあります。他にスッポン料理は高級だというイメージをお持ちの方もあるかと思います。

 

そもそもスッポンは日本では本州以南の暖かい地方に生息すると言われますが、正確なことは分かっていません。過去に中国など海外から持ち込まれたものが起源と考えられています。

 

普通のカメは硬いい甲羅でおおわれていますが、スッポンの甲羅は角質化していないので柔らかいのが最大の特徴です。そのため体重が軽いのですが、噛みつく力はとても強く「雷が鳴っても離さない」というたとえがあります。

 

一般のカメが硬い甲羅で自らを守りますが、スッポンは甲羅が柔らかく軽量なため身軽に岩の隙間などに隠れることができます、また殺傷力の高いアゴとすぐ噛みつく性格が硬い甲羅に頼らない戦略を持つという特徴もあります。

 

スッポンの食性は雑食で、魚類、両生類、貝類、甲殻類を好んで食べますが、まれに水草なども食べます。

すっぽんの栄養

すっぽんは日本や中国では古くから食べられていたと言われ、縄文時代中期の貝塚や弥生時代の貝塚からその名残が出土しています。

 

現在でもすっぽん料理としてよく出されるのが「すっぽん鍋」ですが、美味しいダシが出るため鍋やスープは日本料理のなかでは高級料理とされています。

 

すっぽんは滋養強壮の食材として有名ですが、肉の部分には水分が多く、タンパク質、脂質が少なくカロリーが低いのが特徴で、ビタミンA、ビタミンBが多く含まれています。

 

すっぽんは栄養豊富と言われ、料理に利用されたり、サプリメントになっていますが、その栄養素は、必須アミノ酸10種を含む20種のアミノ酸・コラーゲン・リノール酸・ビタミンB群・カルシウム・鉄などが豊富に含まれています。

 

ざっと見ただけでもかなり多くの栄養素が含まれていることがわかります。このすっぽんを日常の食材として摂ることは難しく、粉末状にして販売されるサプリメントで栄養補給する人が多いようです。

美容効果もあるすっぽんサプリ

すっぽんの栄養素パワーは男性のためにあると言われてきましたが、男性に限らずカラダにいいということで、最近では性別に関係なく利用されるようになっています。

 

実は美容にもすっぽんパワーが大きく関与しています。
近畿大学薬学部・薬学博士の久保道徳教授の著書「すっぽんの薬効」で、すっぽんに含まれる豊富なアミノ酸とビタミン類が偏りがちな栄養をバランスよく整えるので、身体のあらゆる面に効果が期待できるとしています。

 

具体的には、潤いのある美肌に導く・月経不順・不妊症・体力増強・血液をサラサラにする・精力増強・血圧異常を改善する、などです。

 

すっぽんの甲羅の縁部分にある<エンペラ>というコラーゲンの固まりが、美肌に大きな効果をもたらしてくれるのです。コラーゲンは肌の弾力とハリを維持する働きがあります。そのコラーゲンも年齢とともに減少してしまいます。

 

肌の老化、衰えの最大の原因はコラーゲンの減少といわれています。
最近では、すっぽんが美容効果が高いことが認知されてきて、女性をターゲットにしたすっぽんサプリなどが人気となっています。